東京五輪のメダルが2年で「鉄くず」に、中国人選手が訴え…「中国のメダルの方が質が良い」

東京五輪のメダルが2年で「鉄くず」に、中国人選手が訴え=「中国のメダルの方が質が良い」とも

記事によると…

・2021年に開催された東京五輪で銀メダルを獲得した中国人選手が「2年を経てメダルが鉄くずになってしまった」と報告し、反響を呼んでいる。中国メディアの快科技などが伝えた。

東京五輪カヌースプリント男子カナディアンペアで銀メダルを獲得した鄭鵬飛(ジョン・ポンフェイ)は17日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「2年ほど家に置いておいた五輪のメダルを今日出してみたらこんな感じで、鉄くずになっていた」とし、コーティングがところどころはがれて変色したようなメダルの写真を投稿した。

鄭は「このメダルが廃棄物から作られたということを、時間が証明した。(中国)国内のどんな大会のメダルもこれよりは質が良い。こんなの誰が欲しいのだろう?」とし、「あるいは私の保管方法が不適切だったのかもしれない。事実を論じたまでで、誰かを狙った発言ではない。私の家でメダルが酸化するというのは数少ない現象だった」とつづっている。

2023年7月18日(火) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b917407-s25-c50-d0052.html

東京2020オリンピック


東京2020オリンピック競技大会(とうきょうニーゼロニーゼロオリンピックきょうぎたいかい、英: TOKYO 2020)は、2021年(令和3年)7月23日から8月8日までの17日間、日本の東京都などで開催された第32回オリンピック競技大会。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

鉄屑?屑鉄屋に売れば?(笑)

/"(  ̄△ ̄)"\ノ銀メダルかね。いぶし銀というのもそれはそれで良いものだけどね。

鉄屑と言うなら 100円で買うよ😆

保管方法って大事よね(´・ω・`)

磨けよ…そんなだから銀メダルなんだよ😞

銀が鉄に変わったら大変ですな

銀の価値もわからぬものが・・猫に小判とはこの事か?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを