岸防衛相「わが国は、非核三原則を国是として堅持しており、核兵器を持つことは決してない」

岸防衛相「専守防衛で平和と安全を守り抜く方策を検討したい」

▼記事によると…

・岸防衛大臣は、初閣議のあとの記者会見で、ミサイル阻止に関する新たな方針について、「今月11日に発表された総理大臣の談話や、菅総理大臣の指示を踏まえ、憲法の範囲内で国際法を順守し、専守防衛の考えのもとで、厳しい安全保障環境において平和と安全を守り抜く方策を検討していきたい」と述べました。

・日本の核武装の可能性について、岸防衛大臣「わが国は、唯一の戦争被爆国として非核三原則を国是として堅持しており、核兵器を持つことは決してないと考えている」

2020年9月17日 2時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200917/k10012622101000.html

岸信夫


岸 信夫は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。防衛大臣、自由民主党山口県支部連合会会長。 過去に、参議院議員、衆議院外務委員長、外務副大臣、防衛大臣政務官、衆議院安全保障委員長などを歴任。
生年月日:1959年4月1日 (年齢 61歳)
岸信夫 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

兄弟だけにやはり顔似てる

とりあえずそう言っておかないとまずいから、ということでしょ。

なんだろうこのガッカリ感

日本国民を守る意志は無いのか?

あくまで建前だと思うなあ ここで核持ちますって宣言したら批判めっちゃ来るだろうしとりあえず言っておきましたーって感じのを期待

建前はそれで良いのでは?

現在の憲法下ではね。改憲すれば、違う事が言えるようになる。

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認