ryuchellさん報道に、安藤優子さん「ジャーナリズムは正義の味方と勘違いしたら人を傷つける」

安藤優子氏がryuchellさん報道に「ジャーナリズムは正義の味方と勘違いしたら人を傷つける」

記事によると…

・ジャーナリストでキャスターの安藤優子氏(64)が16日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、12日に27歳で急死したタレントのryuchell(りゅうちぇる)さんについて言及し、報道の在り方の持論も展開した。

・安藤
「報道の自由とか言論の自由とかに関わってくるんですけど、取材をするかしないかっていうのは私たちが抱えているジレンマだと思う。被害者の取材はする、加害者については匿名で報じているっていう、アンバランスが生じたりもする。それは軽い問題ではなくて、取材しなければいいだろうっていう問題でもなくて、取材をしないっていう行為は私たちにしてみれば、取材をすることが仕事なので、取材をしないっていう決断をするのは、仕事をしないのと等しいこともある」

「私たちは正義の味方じゃないんですよ、ジャーナリズムっていうのは。ときどきものすごくイエローだったりする。ジャーナリズムは正義の味方だぞ、っていう勘違いに入ったときに人を傷つける取材をすると思うんですよ。取材する、しないではなくて、どういう取材をするかっていう、内容については勘違いしないで、正義の御旗を振りかざすような勘違いの行動はしないほうがいい」

7/16(日) 11:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4c32c8922d21b2b7e75f727db0ffec4a4649955

参考画像


安藤優子


安藤 優子は、日本のニュースキャスター、ジャーナリスト。椙山女学園大学国際コミュニケーション学部客員教授。ウェーブ産経代表幹事。テイクシンク所属。千葉県市川市生まれ。身長は164.5cm、血液型はA型。
生年月日: 1958年11月19日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

味方だと思ってない

そりゃそうだ(´・ω・`)

えっ?何が言いたいの?w

商売です

日本の家制度がーって頓珍漢な本で正義の味方ぶった見当外れな話を展開してたよね

知ってた。

みんな知ってるわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを