日本ファクトチェックセンターさん、お仕事再開…『当たり障りないファクトチェックしはじめてて笑える』『これって今やることなの?』

日本ファクトチェックセンターさんのツイート

「紅茶は熱湯で淹れる際に殺菌されるから、水出は想定されておらず、輸入時に細菌の検査はない」とする言説が拡散しましたが、不正確です。

輸入時の検査がないのは、紅茶の病原微生物リスクが確認されていないためです。

関連ツイート

日本ファクトチェックセンター


日本ファクトチェックセンターは、ヤフーやネット関連企業などで作る一般社団法人セーファーインターネット協会が、2022年10月1日に設立したインターネット上の誤情報・偽情報の対策を行なう非営利の機関である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

稼働されてたんですね。

おしごとがんばって!

いま多くの人がファクトチェックを求めているのは、多分これではないと思う。

こんな事させる為にGoogle(Alphabet)は出資したんか?

素朴に疑問なんだけど、このファクトチェックの経費はいくらです??これを出すのに何人でどれだけ時間を使って、それにいくらの時給をもらったんですか??これ、趣味ですか??

タメになるなぁ()。

当たり障りないファクトチェックしはじめてて笑える

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを