中国が先月訪台の岸防衛相にクギ「日本が『一つの中国』原則を厳守を」

「『一つの中国』原則厳守を」 中国が先月訪台の岸防衛相にクギ

▼記事によると…

・中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は16日の記者会見で、日本の新首相に選出された菅義偉氏に祝意を表し、「中国などの隣国と安定した外交関係を構築する意向を示している」として菅氏を称賛した。

・安倍晋三前首相の実弟で、先月訪台するなど台湾と関係の深い岸信夫氏の防衛相就任について問われると「日本が『一つの中国』原則を厳守し、台湾とのいかなる公式な往来も避けるよう希望する」とした。

2020.9.16 18:10
https://www.sankei.com/world/news/200916/wor2009160028-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

汪文斌


汪 文斌は、中華人民共和国の外交官、報道官。安徽省出身
生年月日:1971年4月 (年齢 49歳)
汪文斌
- Wikipedia

岸信夫


岸 信夫は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。防衛大臣、自由民主党山口県支部連合会会長。 過去に、参議院議員、衆議院外務委員長、外務副大臣、防衛大臣政務官、衆議院安全保障委員長などを歴任。
生年月日:1959年4月1日 (年齢 61歳)
岸信夫 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

中国に警戒されるということは、岸防衛相は信用に足る人物、ということですな

「そんなの関係ねぇ」って 突っぱねればいいんです

岸防衛大臣には、ぜひ訪台していただきたい。

断る!

台湾の方が正当でしょ。

台湾はそれだけで一国です。そう遠くない先にアメリカが認めると思います。

チャイナ政府が「原則」って言ってるだけで、民主化した台湾からしたら、いまさら共産党支配下に入るとか、あり得ない話ですよ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事