河野デジタル相、マイナカード返納「微々たる数」「個人情報はクレカでわかる。変なことに惑わされないで」

マイナカード返納「微々たる数」 「惑わされないで」と発言―河野デジタル相

記事によると…

・河野太郎デジタル相は、マイナンバーカードを自主返納する動きが出ていることについて「本当に微々たる数だ」と述べ、返納は少数にとどまるとの認識を示した。河野氏はカードの申請は全国で1日当たり1万件を超えていると強調し、「返納、返納と言わない方がいい」と語った。

・河野氏はまた、「(マイナカードを)返納されている方もクレジットカードを毎日のように使い、むしろいろいろな個人の情報はクレジットカードで分かる。あまり変なことに惑わされない方がいい」と述べた。

2023年07月08日18時17分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023070800390

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。
生年月日: 1963年1月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

微々たる数だってさ。なんか本質からズレてますね。こんなのが国民の代表で大臣様ですよ?

お前がほざくな!お前が👎

マイナカードじゃなくて、河野太郎に『NO』と言ってるんだよ!河野太郎は国会議員を辞めてくれ!

「変なことに惑わされない方がいい」ので、マイナンバーカード非取得です。

たくさん返納されてるってことです。とても分かりやすいニュースです❗️

まあカード会社はしょっちゅう流出させてるしな

そこは信頼を得られるように努めますちゃうんか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを