【FNN】マイナカード失効 1カ月で2万件 本人希望の自主返納も

マイナカード失効 1カ月で2万件 本人希望の自主返納も

記事によると…

・本人の希望で返納するなど、マイナンバーカードが失効した件数が、6月1カ月間でおよそ2万件あったことがわかった。

関係者によると、マイナンバーカードが失効した件数は、7年前の発行開始から6月末までにおよそ47万件で、このうち、6月1カ月間だけでおよそ2万件あったという。

失効した件数には、本人の希望による「自主返納」のほか、カードの有効期限が切れる前の再発行で返納したケースなども含まれるという。

7/7(金) 6:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/e249f5a433a2bb9fef698ee25a9f17cfca575b8a

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まず議員カード作れよ

運転免許返納と違って、マイナカードは自分が不便になるだけだからなぁ。。

このメディアは本当に終わっている草 日本の犯罪者、違法医療機関、在日外国人、不法外国人が保険証をはじめとして多くの犯罪を取り締まれずにいる!それらを防止するだけで我々の税金はかなり有効化する

信用しきれない部分があるから返納する人もいるでしょうね でもカードを返納してもマイナンバー自体は残るわけだし再取得するのも面倒だし

混乱しすぎ

元々マイナンバーカード作ってない(家族5人)

いつもの「マスコミが実数を言うときは割合を見よ」案件。8000万件台の交付数に対してごく微々たる抗議返納を指して大騒ぎ、マイナンバーカード不信キャンペーンを煽ろうとしている。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを