【大阪】飲酒運転の電動キックボード、一時停止無視し交差点に進入… トラックと衝突
※画像はイメージ

電動キックボードで飲酒運転か、トラックと衝突 大阪

記事によると…

・6日午前0時10分ごろ、大阪市西区北堀江1の市道交差点で、電動キックボードとトラックが衝突する事故があった。府警によると、けが人はいなかったが、電動ボードを運転していた会社役員の男性(33)の呼気から基準値を超えるアルコールが検出された。府警は道交法違反の疑いを視野に調べる。

府警によると、電動ボード側に一時停止線があったが、停止しないまま交差点に進入したとみられ、出合い頭でトラックと衝突した。

2023年7月6日 13:12
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF064AU0W3A700C2000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

立ち乗りスクーター


立ち乗りスクーター(たちのりスクーター)とは、ガソリンエンジンや電気モーターで走行する、座席を持たないスクーターである。
確認できるものでは1915年にアメリカで発売された、前輪にガソリンエンジンを備える「Autoped」が最初の製品であった。その後、1985年に後輪にエンジンを搭載した「Go-Ped Sport」が発売され、電動を含むその後の立ち乗りスクーターの基本型となった。自転車やオートバイのように前後に車輪を配置する二軸二輪式でレジャー用の製品が多いが、警備用の三輪式(T3 Motion)、公道用の四輪式(エスティーバ)も登場している。
名称は英語の「Stand-up Scooter」(スタンドアップスクーター)、「Standing Scooter」(スタンディングスクーター)を日本語にしたものだが、特定の商品名が一般名詞的に用いられて「ゴーペッド」、「電動キックボード」、「電動スケータ」とも呼ばれた。2001年に発表されたセグウェイが『立ち乗りの電動スクーター』として報道されることが多かったことから、日本では現在、セグウェイに類似する形態のものとそれ以前から存在していた形態のものとを含めた総称として立ち乗りスクーターと呼ぶようになっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

早速か。これから全国でどんどん増えるだろうな。

さっそく飲酒運転で事故かい。

せめて原付と同じ扱いにしろよ なんなら自転車より扱い緩いやろ現状

これから重大事故は増えるだろうね。

さっそくじゃん、、、、♥

公認第1号かな?

迷惑でしかない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを