玉城デニー知事、中国・李強首相と会談 → 会談後、玉城知事「(尖閣は)話に出なかったので、言及してない」

沖縄県知事、尖閣に触れず 訪中団が李氏と会談

記事によると…

・中国訪問中の日本国際貿易促進協会(国貿促、会長・河野洋平元衆院議長)の代表団は5日、北京の人民大会堂で李強首相と会談した。李氏は代表団訪中を「高度に重視している」と評価し、日中関係の強化を呼び掛けた。日本の財界人らで構成する同代表団の訪中は2019年以来で、沖縄県の玉城デニー知事も参加した。

・同行筋によると、玉城氏は会談で「日本と中国の友好強化、アジアの繁栄と安定に貢献したい」と発言。双方とも中国が挑発行為を続ける尖閣諸島(沖縄県石垣市)に言及しなかった。

・玉城氏は会談後、尖閣について「話に出なかったので、私からあえて言及することもなかった」と記者団に説明。「県としては政府の立場を踏襲する」と語った。

2023/7/5 22:06
https://www.sankei.com/article/20230705-HMDW4JKVGZLR5BJEWMPLBZALOY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

オール中華にするつもりだな

徹底的に日本が嫌いなんだな

沖縄県民の民意で選ばれた知事ですからね。沖縄県民は責任取れよ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ。

じゃあ遊びに行っただけか···オール沖縄もなくなったし、逆転の手でも探してるのかね

沖縄の人達は中国が良いのか日本が良いの

なんで自分で話題に出さないんだ? 沖縄県民があそこで漁が出来なくて 経済的損失を受けてるんだよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを