【外国人住民投票】武蔵野市、まだ諦めていなかった… 識者「保守的な人たちの影響を色濃く受けた」「広く市民の意見を聞くべきだ」

東京・武蔵野市住民投票、有識者懇 外国人投票権など「広く意見を聞くべきだ」

記事によると…

・東京都武蔵野市は4日、住民投票の制度化に向けて論点を整理する有識者懇談会を開催した。外国人を含めるかどうかなどの投票資格者の範囲について「広く意見を聞くべきだ」などさまざまな見解が示され、今後の議論を慎重に進めることで一致した。武蔵野市はこの議論を踏まえ、具体的な制度の中身作りを進める。

・住民投票を巡っては、令和3年末に否決された。

新村とわ・成蹊大教授
「市内の反対ではなく市外の反対がボッと出て議論が触発された。保守的な人たちの影響を色濃く受けてしまったという印象だ」

岡本三彦・東海大教授
「(外国人を含めるかどうかなど投票資格者の範囲について)慎重に考えなければならない」

木村草太・東京都立大教授
「住民投票はパブリックコメントに近いものだと捉えているので、広く市民の意見を聞くべきだ。外国人などを含めた前提で、その結果を議会や市長がどう判断するか、ではないか」

武蔵野市の担当者
「専門家から意見や助言を頂く場であり、最終的に一つの案にまとめることは考えていない」

7/4(火) 21:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e081d66c8d1cad278d8b0e7b4b2312378f95a39
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

武蔵野市


武蔵野市は、東京都の多摩地域東部に位置する市。人口は約15万人。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

有識者??

フランスの光景を見ても、まだこんなことをいう人がいるとは、、、?典型的な理解欠乏症か工作員のどちらかだなぁ?!

フランスでその外国人が暴れていますが……それについてのコメントしてほしいね。あと川口市で外国人同士が30人近くで病院前で暴れて、2時間病院前の道路使えなくなってますが……治安は市の問題ですが……色々な意味で大丈夫ですか?

しつけえな、無いのよそんなの無理

あんな市長を選んだツケがこれだよ。日本人よりも外国人を優遇するような奴はいらない。

この執念は恐ろしいものを感じますね…裏でなにやってんだこの市長…

日本国籍を持たない人に日本の政治に参加させる意味がわからない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを