琉球新報「処理水放出は辺野古新基地問題とも見事に重なる」「復興に努力してきた関係者への人権侵害だ」

<社説>原発「処理水」放出迫る 強行は重大な人権侵害だ

記事によると…

・東京電力福島第1原発の汚染水海洋放出で、政府が開始の目標とする「夏ごろ」が迫る。国際原子力機関(IAEA)の「お墨付き」を得て岸田文雄首相が判断するとされるが、漁業団体は強く反対したままだ。

2015年に政府と東電がした「関係者の理解なしに(処理水の)いかなる処分もしない」という約束をほごにするなら、復興に努力してきた関係者への人権侵害だ。強行は許されない。

(略)

・最も早く安上がりの方法を他に選択肢はないと決めつけ、既成事実を積み重ね、民意を無視して関係者の反対を押し切って強行しようとしている。沖縄の辺野古新基地問題とも見事に重なる。

原発事故でなりわいと生活を奪われ、復興のために努力する人々を裏切り、切り捨てるなら、重大な人権侵害だ。

2023年7月4日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1740213.html

琉球新報


琉球新報は、沖縄県を中心に発行されている日刊新聞である。株式会社琉球新報社が発行している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

へー?それなんて風評被害?

琉球新報が腹を立てることは世界の役に立つことだ。逆指標の琉球新報。

いったいどういう人権に反してるんだろう

連動してるな こういうのなんだっけ連帯?

重なんねーよ バカじゃネーの?

頑張れパ●ク 正義に負けるな!

何でもかんでも人権笑

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを