【研究】ガスコンロの炎から発がん性物質「ベンゼン」発生、換気扇で除去不可

ガスコンロの炎から発がん性物質「ベンゼン」発生、換気扇で除去不可

記事によると…

・台所にあるガスコンロを使うと、室内環境がタバコの副流煙よりも有害になる場合があることが、最新の研究で明らかになった。

環境科学技術分野の学術誌「Environmental Science & Technology」に2023年6月15日付けで発表された研究によると、ガスコンロで調理をしている住宅内で、ベンゼンと呼ばれる発がん性物質が検出されたという。ベンゼンは、石油精製工場で生産されているほか、たばこの煙にも含まれている化学物質だ。

この研究によると、住宅17軒で、最大火力のコンロおよび摂氏177度のオーブンを45分間燃焼させた結果、33のバーナーとオーブンを使用したうちの9例(29%)では、タバコの副流煙によるベンゼン濃度(0.34~0.78ppbv)を上回ったという(日本の環境基準は年平均値で約1ppbv以下)。

・また、ガスコンロから発生するベンゼンは、台所に設置されている換気扇やレンジフードでは除去しきれない場合があり、適切な換気システムがなければ、台所から寝室へと拡散してしまう場合があるという。

(略)

6/30(金) 12:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/5453869542de9572d81bb732f435a488929ebd4d

ベンゼン


ベンゼンは、分子式 C₆H₆、分子量 78.11 の最も単純な芳香族炭化水素である。原油に含まれており、石油化学における基礎的化合物の1つである。分野によっては慣用としてドイツ語 風にベンゾールと呼ぶことがある。ベンジンとはまったく別の物質であるが、英語では異綴の同音異義語である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そんな事言われてもコンロ使わない訳にはいかないんだから対策のしようも無いだろ ただただ脅されてるだけじゃねーか

食品や排気ガス 完全に防ぐなんて無理だろ

天然ガスやプロパンガスのガスコンロをやめさせる気だな

マジかー。IHにするしかないのか、、

ならば竈を使うか。

まぁ…昔から使って百歳迄生きる人も居るのだから気にしてもなぁ…どうせ再エネ推進派の戦術だろ?

マジかよ使用禁止にしろよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを