人工甘味料アスパルテーム、WHO機関が初めて発がん可能性リスト掲載へ

人工甘味料アスパルテーム、WHO機関が初めて発がん可能性リスト掲載へ=関係者

記事によると…

・世界で最も普及している人工甘味料の1つである「アスパルテーム」が、世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)によって7月に初めて「ヒトに対する発がん性を持つ可能性」のリストに掲載される。事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。

アスパルテームは、コカ・コーラのダイエット・ソーダやマースのエクストラ・チューインガム、スナップルの幾つかの飲料などさまざまな製品に使われている。

IARCの方針は今月、外部専門家の会合によるリスク評価を経てまとめられた。

アスパルテームの使用を巡っては、WHOと国連食糧農業機関(FAO)の合同食品添加物専門家会議(JECFA)も別途審査を行っており、IARCと同じ7月14日に結論を発表する見通しだ。

2023年6月30日
https://news.livedoor.com/article/detail/24521083/

関連動画

アスパルテーム


アスパルテームとは、人工甘味料の1つである。ヒトにはスクロースの100~200倍の甘味に感じられる。これに対して、アスパルテームの生理的熱量は、スクロースとほぼ同じ、約4 であり、ノンカロリーではない。CAS登録番号は[22839-47-0]。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ゼロカロリーはゼロリスクでは無い

コカ・コーラは大丈夫なん❓🤔

だから言ったよね??

これ食べてなくても他の事で癌になる可能性もあるんだからそんなに気にしてはない。。

結局、バランスよくほどほどにってことよな。

もともと人工甘味料じたいが体に悪いって言われてますもんね!

この記事読みながらゼロコーラがぶ飲みしてる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを