コロナ禍での民間企業ボーナス減…  公務員も10年ぶりのボーナス引き下げか

ボーナス引き下げの公算 公務員、コロナ禍の民間影響も 人事院

▼記事によると…

・人事院が行う2020年の国家公務員の給与改定勧告で、ボーナスを引き下げる公算が大きいことが分かった。

・基準となる民間企業の給与実態調査で、民間のボーナスが公務員を下回るとみられるため。

・ボーナスが引き下げ勧告となれば、10年以来10年ぶりとなる。

9/16(水) 7:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/2505128ad6efefd782006af043a72e811467ac35

賞与


賞与とは、定期給の労働者に対し定期給とは別に支払われる、特別な給料のことで、ボーナス やお給金とも呼ばれる。欧米ではいわゆる特別配当・報奨金の類である。 日本では、基本的には夏と冬の年2回支給される場合が多いが、企業によっては年1回や年3回といったところもある。また、もともと制度として導入していない場合もある。
賞与 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

少なくとも逮捕された河井夫妻には出さないで欲しかった。

国会議員のボーナス等は高すぎると感じます

民間は大赤字のところがほとんどで、民間では赤字ならボーナス減は当然に行われていることです。

今回のコロナで一番頑張ったのは公務員なんですがね?

国家公務員さげまーす、じゃなくて先に議員下げろよ。国会で寝てるやつとか野次飛ばしまくって進行邪魔するやつとか、国益と関係ないスキャンダル持ち出して週刊誌ごっこするやつとか歳費もカットでいいでしょ、仕事して。

何故議員は下がらない?1番最初に下がらないと国民は納得しないよ?

総額で減らすのは賛成だが、コロナで激務だったところは増額にしてやって欲しい。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認