ずさん管理… 中国でブルセラ症菌漏洩 3000人が感染

中国でブルセラ症菌漏洩 ずさん管理、3000人が感染

▼記事によると…

・中国甘粛省蘭州の衛生当局は15日、昨年夏、蘭州の製薬工場で動物用ブルセラ症ワクチンの生産工程でずさんな管理により菌が漏洩(ろうえい)する事故があったと発表した。今月までに関係者計約2万1千人の検査を進め、約3千人が感染したと確認した。全員に何らかの症状があったかは不明。

・衛生当局の発表によると、昨年7~8月、工場で使用期限の過ぎた消毒剤を用い滅菌が不十分だったため、汚染された空気が排出。工場の近くにある研究所で11月に人から菌の抗体の陽性反応が出て、漏えいが発覚した。

2020.9.16 07:13
https://www.sankei.com/world/news/200916/wor2009160006-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

ブルセラ症


ブルセラ症(ブルセラしょう、brucellosis、あるいはブルセラ病)とは、ブルセラ属(Brucella) の細菌に感染して起こる人獣共通感染症。日本においては家畜伝染病予防法に基づく家畜伝染病、感染症法における四類感染症に指定されている。診断した医師は直ちに最寄りの保健所に届け出る。また、Brucella abortus、B. melitensis、B. suis、B. canisは感染症法における3種病原体である。マルタ熱とも呼ばれる。ブルセラ属細菌は国立感染症研究所病原体等安全管理規程においてレベル3に分類されている。動物への依存度が強い国や地域では、依然として多発する。動物のブルセラ症対策が行き届いた結果、多くの工業国ではヒトのブルセラ症も減少した。これは、ヒトのブルセラ症の発生が保菌動物の存在に依存していることを示している。ブルセラ属菌は敵国の兵士や住民に罹患させて能力を低下させる生物兵器としても研究・培養された。アメリカは1942年、ソ連は1978年に兵器化を実現した。
ブルセラ症 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

そういうのあるから中国産のマスクとかガーゼも信用できないから国内で作ってほしい…今ウィグルで強制労働で作られた綿製品のこと話題だけど、医療用のコットンとかもそうなんじゃないかなぁ

隠蔽体質で情報公開が遅いのも問題ですが、個別に再発防止策を策定してそちらも共有されないというのが一番の問題ですね。多分他にも同様の事故が既に発生している可能性が高いと思います。

病名の破壊力よ。

すごい名前の病気だな!

なんかどこかで聞いた名前だなあって 思って検索すると・・ ああ 昔そんなのニュースによくでてたなあ

ブルセラ症がなんなのか後で調べるけどブルセラショップと見間違えて一瞬手が止まったことをお詫びします。ブルセラ症のかた、申し訳ありません

去年11月に発覚で、発表が今⁈

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを