ツイ民「一時的に女性を優遇して起用するのも一考に値する」→ ひろゆき氏「役員人事で優遇は、男性の政治家に投票する多数派を否定することになるのでは?」

ystkさんのツイート

立民の役員人事、

せめて当選回数n回以上の党所属議員の男女比に等しい程度までは女性役員を入れるべきなのではないかと思う。

更に進んで、このやり方だと女性候補者を増やし始めてから女性役員が増えるまでのタイムラグが長すぎるから、

一時的に女性を優遇して若手女性を起用するのも一考に値する。

↓↓↓

ひろゆきさんのツイート

女性政治家を増やすのが目的なら女性が女性候補に投票すれば半数の政治家は女性になります。

女性政治家に投票する人が少ないのに役員人事で優遇するのは、男性の政治家に投票する多数派を否定することになるのでは?

少数派の人に配慮した政策はすべきですが、多数派が支持する人が力を持つべきかと。

西村博之


西村 博之は、日本の実業家。匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者かつ初代管理人、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。東京プラス代表取締役、未来検索ブラジル取締役。フランス・パリ在住。愛称および別名はひろゆき。身長173cm。
生年月日:1976年11月16日 (年齢 43歳)
西村博之 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

男女ではなく適正で判断するべきだ

正論だと思います❗👍

性別や世代や生い立ちという階層で色分けせずに、能力と結果で評価判断して全体最適解を目指していきたい。

女性で政治家になろうとする人の数がそもそも少ないのも問題ですね。

これは、以前から言われていて、同性だからという理由では投票しないんだよね。そして女性のほうが投票者が多い。

女だって優秀な男政治家が居たらそっちに投票するやろ

男であれ女であれ、未来を託せる人に投票するだけ。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認