市役所「なんでウチの職員は、せっかく入ったのにすぐに辞めちゃうんだろう…?」→ ブラック企業アナリストが“フルボッコ”に…

新田龍さんのツイート

市役所「なんでウチの職員は、せっかく入ったのにすぐに辞めちゃうんだろう…?」

私「説明会で『キラキライメージ』とか『やりがい』しか伝えず、

年功序列で上司の命令は絶対

適材適所など一切考慮されない頻繁な異動

期限を厳守するために休日返上や深夜残業も

深夜でも休暇中でも、災害発生時は呼び出しあり

プライベートでも住民の目を気にしないといけない

新年会、歓送迎会、職員旅行、忘年会への参加はマスト

サービス残業が常態化しており、時給換算すると最低賃金未満

市民からの理不尽かつネチネチしたクレームでも無下にできない

その市民から何かにつけて「税金で食わしてもらってるクセに!!」と怒られる

周囲からは「安定した勝ち組」だと思われてるので、辛い境遇を理解されない

クソみたいなパワハラ上司でも、スムースに決裁してもらうために媚を売らないといけない

クビにならない安定感がある反面、「なんで今までクビにならずにのうのうと生き永らえてたの?」みたいな人もいる

…といった、市役所労働のリアルを隠蔽したまま採用するから、入職後『こんなはずじゃなかった!!』ってなるんじゃないですか」
https://kahoku.news/articles/20230623khn000066.html

役所


役所(やくしょ)または役場(やくば)とは、国(中央官庁)や地方公共団体(都道府県・市区町村)が、公の事務とりわけ行政事務を取り扱う組織、およびその組織が入居する建物をいう。後者の意味に限定して呼ぶ時には庁舎(ちょうしゃ)という。単に「役所」という場合には行政機関の意味に限定して用いられるが、「官公庁」「官公署」という場合には司法機関・立法機関も含む。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

キラキラで引き寄せられても、現実を見たらやりがいを無くすだけですね😓

中途採用を募集してるけど欲しいのはスキルだけで民間の感覚ではないからな。2

『キラキライメージ』が入社したら『イライライメージ』に、すぐに変わる、と😰😅

全くその通りでした。民間から転職したのですが4ヶ月で辞めました。

もしかして、真剣に成果を出した分の報酬を貰えたり、若手でも最前線で働ける機会も用意されたり、やむなく残業した分の手当てを貰えたり、ワークライフバランスが保証されたりしている役所は、昔話なのか?2

全部当てはまっていますが、そんな事ツイートできねえです💦

その要因の大きなひとつは、ストレス耐性のない若者が増えたためですね。役所だけではなく教育、医療、福祉、一般企業どこも同じです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを