【動画】鳥羽周作シェフ、生の豚肉を切った包丁・まな板でキャベツの千切りをしてしまい炎上…

YouTubeチャンネル『kufura』より

概要欄

【 #おうちでsio 】「 絶品 しょうが焼き 」の隠し味はあの果物…! ミシュランシェフ の 直伝レシピ kufura [ クフラ ]

東京・代々木上原にあるフレンチレストラン『 sio 』のオーナーシェフを務める 鳥羽周作 シェフが、ステイホーム中に「 #おうちでsio 」として公開した絶品レシピは、たちまち大反響を呼び、SNSで大人気に。なかでも人気のメニューをまとめた初の書籍『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』が9月28日に発売され、早くも話題を呼んでいます。

今回はその中から、東京・丸の内にある2号店『o /sio』の人気メニューである「 しょうが焼き 」をご紹介します。おうちごはんの定番のしょうが焼きですが、鳥羽シェフの作り方は革命的! いつものしょうが焼きをおいしく仕上げる秘密が満載です。

豚バラ薄切り肉で作る「しょうが焼き」レボリューション!隠し味はりんごとはちみつ!

夫も育ち盛りの子どもも、みんな大好きなしょうが焼き。家庭の食卓によく登場するメニューだからこそ、おいしく作れたらうれしいですよね。

「通常、しょうが焼きは厚めのロース肉で作ることが多いと思いますが、厚めのロース肉だと筋切りするのが面倒で、焦げやすくて失敗しやすい……。そこで僕が辿り着いたのは、“豚バラ肉の薄切り”を使ったしょうが焼き。薄いから炒める時間が短いので、やわらかくおいしく仕上がります。

さらにポイントは、りんごとはちみつ。隠し味に自然な甘味を添えて、甘じょっぱく、ごはんが進む味付けにしています。社内では、“しょうが焼きレボリューション”って呼んでいるんです(笑)。革命的なおいしさなので、ぜひ試してみてくださいね!」(以下「」内、鳥羽さん)。

鳥羽シェフのしょうが焼きは、簡単なのに誰でもおいしく作れるポイントが盛りだくさん。早速見ていきましょう!

(略)

鳥羽周作


鳥羽 周作は、埼玉県出身の料理人、実業家。sio株式会社 代表取締役、シズる株式会社 代表取締役。2021年松屋公式アンバサダーに就任。
生年月日: 1978年5月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

流石に基礎がなさすぎ…

普通は洗いますからねぇ。

せめて野菜と肉は別の包丁を使うとかさあ…

えっ こんな奴が何でミシュラン1星貰えるの ってか何ちゃってシェフか

こりゃ駄目だ。素人でも食中毒を念頭においたら先ず生野菜から切って最後に生肉だわな。

何やっても怒られるよ

料理のできるクロちゃん路線でいけばいいのに。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを