“LGBT法”採決で退席した自民・和田政宗議員、『国会対策副委員長』を辞任させられる… 世耕氏「立場として不適切だ」

自民党 “LGBT法”採決で退席の参院議員3人 党役職の辞任など処分発表

記事によると…

・LGBT理解促進法をめぐり、自民党の参議院執行部は、本会議での採決時に退席した3人の議員について、党の役職を辞任させるなどの処分を発表しました。

先週、参議院本会議で成立したLGBT・性的マイノリティーの人たちへの理解を促進するための法律をめぐっては、自民党の参議院議員3人が、賛成すべきとした党の方針に反して採決時に退席していました。

自民党の世耕参議院幹事長は、退席した議員のうち和田政宗議員について、国会対策副委員長から外したことを明らかにしました。

・同じく退席した山東昭子前参議院議長と青山繁晴議員については厳重注意処分としました。

2023年6月20日 20:31
https://news.ntv.co.jp/category/politics/0d0e2958e2b147e2bb6cb95888352ecb

和田政宗


和田 政宗は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。元NHKアナウンサー。自由民主党広報副本部長。 みんなの党青年局長、次世代の党政策調査会長・幹事長・党首代行などを歴任。第4次安倍第2次改造内閣に於いて、国土交通大臣政務官並びに内閣府大臣政務官を兼務。
生年月日: 1974年10月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

和田さんの退席も泣けたけど、山東さんの退席も泣けたなぁ。真の大和撫子を見せてもらった。もちろん杉田さんも高鳥さんも泣けた。

公約にもなく、合同会議で反対多数だったものを岸田の意向だから賛成しろなんて、民主主義じゃない。自民党は終わった政党になっちまった。

次は世耕の議員辞職及び自民党からの追放をお願いします!和歌山県民の皆様おわかりですね!

今回の強行で保守層からの支持が下がって次は議席が減るだろうな

この法案が通った事は、衆議院選挙までしっかりと覚えておきましょう。

処分を下した側が次の選挙で国民から処分されるんだな

まともな議員3人かよ…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを