政府、社会人の「学び直しから転職まで」平均24万円助成へ

社会人の「学び直しから転職まで」を政府が一体支援、平均24万円助成へ

記事によると…

・社会人の学び直しから転職までを支援する政府の新制度の概要がわかった。

希望者は、専門スキルが身につけられる民間の講座を最大で1年間受けることができ、1人あたり平均24万円を助成する。今後3年間で、計約33万人の転職を後押しすることを目指す。

・学び直しによる労働者の能力向上は、岸田首相が掲げる看板政策「新しい資本主義」の一環。終身雇用や年功序列といった日本型雇用システムの転換を目指している。

2023年6月19日 7時1分
https://news.livedoor.com/article/detail/24452186/

転職


転職(てんしょく)とは、職業を変えること、あるいは職場を変えること。現在の日本では、一般的には、正規雇用の被雇用者がこれまでの雇用契約を解消し、別の雇用主と新たな雇用契約を結び雇用されることを指す。つまり必ずしも職種を変更することは意味しない。むしろ、職種は変更せず雇用主だけを変更することを意味することも多い。また、「転職」の語で、独立や開業、すなわち自営業を始めることなどを含めることもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

時間内に達成できなかったこともお金を払えば延長できる

転職する時には使お…!

めっちゃいい制度きたじゃん。

ほな子育て支援も手厚くしてくれるか?

新たな利権の温床の様に思える。

でも転職するときは『実績』が求められるんでしょ?

大学の利息なし奨学金の方を拡充してやれよ…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを