マイナンバーカードで最も怖いのは個人情報漏洩… 規約=何か起きても「デジタル庁は責任を負わない」

マイナンバーカードで最も怖いのは個人情報漏洩 何か起きても「デジタル庁は責任を負わない」と規約に明記

記事によると…

・マイナンバーカードで取った住民票が、赤の他人のものだった──今年3月以降、神奈川・横浜市や川崎市、東京・足立区など、各地のコンビニでこんな“珍事”が相次いでいる。

(略)

・もっとも気がかりなのはやはり、個人情報の漏えいだ。マイナンバーと暗証番号さえわかれば、住所や氏名、生年月日はもちろん、勤務先、収入状況、病歴まで、ほぼすべての個人情報が漏れてしまう恐れがある。

「マイナンバーカードのように、1つの番号に全情報がひもづけられている管理方法を『フラット型』といい、アメリカやシンガポールでも同様の方法が取られています。ですが、アメリカでは過去にこれを利用した詐欺で、年5兆円が奪われました。シンガポールでも2018年に150万人の医療情報が盗まれる事件が起きている。このため諸外国ではフラット型の利用範囲を狭めているのに、日本はそれに逆行しているのです」

マイナポータル規約には〈デジタル庁の故意又は重過失によるものである場合を除き、デジタル庁は責任を負わない〉と書かれている。

つまり「基本的に、何が起きても国は責任を負いません」と明記しているのだ。

「“デジタル後進国”である日本が、国民の個人情報を犯罪者から守れるとは、とうてい思えません」

6/17(土) 7:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/466f67ae6947e9990519cff3545dc3bf8ef02957

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ひゃっはー

じゃあマイナンバーカードもデジタル庁もいらないです。はい。

じゃあ、作る意味なくね?

じゃあデジタル庁は何やるところなんだよ

ええ!何ですって。

ラネ(゚⊿゚)ノ⌒📇

作る必要なし

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを