河野太郎大臣「デジダル庁の職員は(厳しい人員数で)朝の3時、4時まで残業してる!」

「朝の3時4時まで残業も」 マイナトラブル相次ぐデジタル庁 河野太郎氏、組織体制見直しへ

記事によると…

・河野太郎デジタル相は9日の閣議後記者会見で、相次ぐマイナンバーを巡るトラブルへの対応のため「朝の3時、4時まで残業という者(職員)もいる」と明らかにした。デジタル庁は抱えるプロジェクトの多さによる人員不足が指摘されており、一連のトラブルの要因との声もある。河野氏は職員採用のスピードを早めつつ、トラブルの再発防止のため、情報共有の仕組みなど、組織体制を見直す方針を示した。

デジタル庁は創設時から人員の拡大が続いており、現在の職員数は約900人。ただ、河野氏は「人口550万人のシンガポールのデジタル庁は職員が3500人いる。諸外国と比べると人員的には厳しい」と指摘した。職員採用を急ピッチで進めつつ「優秀な人材に、デジタル庁に来たいと思ってもらえるような職場環境を作っていかなければならない」と述べた。

2023/6/9 13:35
https://www.sankei.com/article/20230609-5GB3NBLDHNMH3PJQU6LVNSJCWQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。
生年月日: 1963年1月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

寝てない自慢やめてもらいます

だから何でそんな急いであれもこれもをやるのよ?段階踏んで1ステップずつ時間掛けて確実な作業やっていけばこんなにトラブル続出しなかったしデジタル庁の職員だって朝4時まで残業しなくて済んだ。とにかくあれもこれも急いでやれと指示を出した河野さん含む政治家の杜撰な計画なせいでしょ。

働き方改革とは

そんなんだから皆辞めていくんだよ

保険証なくしてくれなんて誰も頼んどらんのに何で廃止にするんやろ

寝不足だからミスが多いんじゃない?

誰もやってくれって言うてない血税垂れ流し業務を勝手に始めて山盛りのミス指摘されたら逆ギレ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを