【テニス】加藤未唯選手、相手ペアの猛抗議により全仏ダブルス失格 → 賞金&ポイント没収(※動画)

加藤未唯、相手ペアの猛抗議により全仏ダブルス失格で同情と怒りの声 賞金&ポイント没収には「ありえない」

記事によると…

・6月4日の全仏オープン女子ダブルス3回戦で、日本の加藤未唯選手とインドネシアのアーディラ・スーチャディ選手が失格となった問題で、相手ペアが審判へ抗議し失格にさせたものとしてテニスファンから批判が巻き起こっています。テニス関係者からも決定に疑問を呈する声が相次ぐ中、加藤選手とスーチャディ選手は試合についてコメントを出しています。

第2セットの第5ゲーム中、加藤選手が自コートに落ちていたボールをバックハンドで軽く相手コートに返球したところ、ボールガールの頭部へ当たってしまい、泣かせてしまうという出来事が発生。

加藤選手はすぐにボールガールへ謝罪し、審判も失格ではなく警告を与えました。しかしこのあと、「REUTER」が報じたところによると、相手ペアであったスペインのサラ・ソリベス・トルモ選手とチェコのマリエ・ブズコバ選手が審判へ抗議。

・加藤選手とスーチャディ選手を失格に。

・加藤選手は試合後、Instagramにコート上の自身を写したセピア色の写真を投稿。そして「今日、ダブルスの試合で起こった不幸な事故について、ボールガール、パートナーのアーディラとそのチーム、ファンのみなさんへ、心からお詫び申し上げます。全く意図しなかったことであり、本当に申し訳ありません」と英語で謝罪のコメントを添えました。続けて「明日は混合ダブルスの試合があるので、前に進み、ベストなプレーができるように頑張ります。多くの応援に感謝いたします」と混合ダブルスへの意気込みを伝えています。

中国のジェン・サイサイ選手はこのコメントへ、「動画を見たけど、彼らの下した決定には全然同意できないよ。混合ダブルス頑張ってね」と審判の決定に賛同できないとし、拳の絵文字を3つ添えて加藤選手を鼓舞しています。ほかにもファンからは、「あなたが謝ることは何1つないよ!」「全くもって不当なことでした。審判は警告を与えるだけでよかったんです。あなたはとても良いプレーをしてました」と加藤選手をサポートする声が並んでいます。

(略)

2023年06月05日 19時20分
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2306/05/news159.html

動画を見る

加藤未唯


加藤 未唯は、日本の女子プロテニス選手。京都府京都市出身。ザイマックス所属。これまでにWTAツアーでダブルス1勝を挙げている。WTAランキング最高位はシングルス122位、ダブルス30位。身長156cm。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。2017年全豪オープン女子ダブルスベスト4進出。
生年月日: 1994年11月21日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

故意にぶつけた訳じゃあるまいに頭おかしいだろ。

ボールガールに当ててしまったのは謝罪しなきゃいけんことなのは分かるが、それと相手選手がガーガー言って失格にまで追いやるのは別問題じゃないんか?なんつーか、これを認めて失格にさせるテニスの審判やら協会のモラルを疑う。全然関係ないやろ?

相手ペアの敗退を希望します。

実力ないからいちゃもんつけてるように見えるが、これで勝って嬉しいか?実力で勝てよ

ボールガールが相手選手とグルじゃなかったらかなりきつい立場だな。自分の受け止め損ねで試合が終わってしまい、自動的に勝敗が決まるんだから。テニスファンの方はボールガールではなく猛抗議した選手と審判を非難してほしい。

球拾いに、防弾チョッキヘルメット着用させろ

アジア人差別というか、軽視というか、そういうのしか感じないな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを