レーダー照射問題、防衛省幹部「いつまでも、こだわるべきではない」

日韓関係に残る「最後のトゲ」取り除く狙い…防衛省幹部「いつまでも、こだわるべきではない」

記事によると…

・日韓の防衛相が4日、レーダー照射問題の再発防止策を含めた協議加速で一致したのは、事実関係の追及よりも、両国の連携強化を優先したためだ。日韓関係の改善が急速に進む中、防衛当局間に残る「最後のトゲ」を取り除き、日韓、日米韓の防衛協力を進める狙いがある。

 浜田防衛相と李鐘燮(イジョンソプ)国防相は会談前、笑顔で握手を交わし、融和ムードを印象づけた。浜田氏は会談後、李氏について「お互いにしっかりと率直に議論をしようという姿勢があった」と記者団に語った。

・レーダー照射問題の発生は、韓国の文在寅(ムンジェイン)政権下の2018年12月だった。韓国側は4日の会談でも、韓国海軍による照射の事実は認めなかった。だが、防衛省幹部は「前政権で起きたことに、いつまでもこだわるべきではない。二度と起きないようにすることが重要だ」と語った。

6/5(月) 6:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/a028ddb959265f83e5bc98037a8b274728e4dee4

防衛省


防衛省(ぼうえいしょう、英: Ministry of Defense、略称: MOD)は、日本の行政機関のひとつ。自衛隊の管理・運営及び日米安全保障条約に係る事務を所管する。本省は「防衛省」と呼称されるが、英称は国防省と日本語訳されるものと同じである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

全くだ!

そりゃあ 事務方は背後から実弾ぎ飛んで来る事ァ無いから、気楽にモノが言えますよねぇ。

うやむやにして終わりですか😰

この辺りは親父ならしっかりしてたろうな。やはり息子はダメだ。

隊員を軽く見過ぎでは… 私達の生命 領土 財産を最前線で護って戴いている方々へ

強引な幕引きではあるよね。国同士お互い立場もあるから分からんでもないかな。下世話なこと言うと興味あるけど...。

引きずってる訳では無い レーダー照射事件が解決して無いですよね❗

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを