【JNN世論調査】マイナンバーの活用「不安感じる」72%

マイナンバーの活用「不安感じる」が72% JNN世論調査

記事によると…

・健康保険証とマイナンバーカードが一体化した「マイナ保険証」をめぐり、他人の情報が紐付けられるなどトラブルが相次いでいますが、マイナンバーの活用に不安を感じている人が「大いに」と「ある程度」をあわせて72%だったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。

「大いに不安を感じている」が32%「ある程度不安を感じている」が40%「あまり不安を感じていない」が21%「全く不安を感じていない」が6%でした。

2023年6月4日 23時21分
https://news.livedoor.com/article/detail/24366300/

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

不安の内容も大事だよなぁ

だって旗を振ってるのが河野太郎だものとふと思った。

不安と不信感

わたしも不安で使ってない。

結局、使い方が詳しく分からない方が多いから不安になっちゃうよね😥

交通事故が怖いから車に乗りません みたいな話

不安だらけでしょ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを