【サンモニ】岸田翔太郎氏更迭、青木理氏「どう考えても論外の所業…権力の私物化」

青木理氏、「サンモニ」で岸田翔太郎氏が更迭の「公邸忘年会」に見解…「どう考えても論外の所業…権力の私物化」

記事によると…

・TBS系「サンデーモーニング」は4日、岸田文雄首相が5月29日に長男で政務担当秘書官の翔太郎氏を更迭する意向を表明したことを報じた。

・ジャーナリストの青木理氏は「公邸忘年会」問題に「私的な部分っていう声もあるみたいなんですけど」とした上で「ただ、公邸が何であそこにあるのか?と。官邸の横。国会議事堂のすぐ近くにあるっていうのは、言うまでもなく最高権力者たる首相が国家的危機だったり、課題に迅速に対応するためにあそこにあるわけです。そうすると公邸というのは、ある意味でこの国の究極の公的空間であり、公的な権力の中枢なわけです」と指摘した。

その上で「そこに親族を招いて忘年会をして、しかもはしゃぐっていうのはどう考えても論外の所業。ある意味で権力の私物化だし、世襲政治の弊害みたいなものも見て取れる」と解説していた。

6/4(日) 8:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e5e0d7c3e9f2cbe212f97ff7ebf27a25897d311

青木理


青木 理(あおき おさむ、1966年〈昭和41年〉10月26日 - )は、日本のジャーナリスト。 元共同通信社記者。 TVコメンテーター。 元ソウル特派員。
生年月日: 1966年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

権力の私物化?世襲政治の弊害?とにかくこれに繋げたい青木理。そこに事実は無い。

ジャニーズ事務所にとっても新聞、テレビ局にとってもジャニー喜多川による性加害問題をはぐらかす恰好なネタを岸田文雄と親族は提供してくれましたね。

この人、鳩山由紀夫にも同じこと言ったんかね?

青木さん、もっともっと言ってくれ!

立憲民主党の蓮舫や鳩山由紀夫にはダンマリですか!さすがだ青木理

公邸は公務後に私的な時間を過ごす場だと思うんだが、総理大臣や公務員には私生活ないのかねぇ?

全く青木さんのおっしゃる通り、不適切な感覚のないこの総理はやはり国家の高地位に必要ない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを