2022年の合計特殊出生率「1.26」、2005年に並ぶ“過去最低”に…

【速報】2022年の合計特殊出生率は「1.26」、2005年に並ぶ“過去最低”に 出生数は“過去最少”77万747人 人口減少進む

記事によると…

・1人の女性が生涯で出産する子どもの数を示す「合計特殊出生率」は去年1年間で「1.26」となり、過去最低となったことが分かりました。去年1年間に生まれた子どもの数も過去最少になっています。

・2022年の合計特殊出生率は前の年から0.05ポイント下がって「1.26」でした。7年連続の減少で、これまでで最も低かった2005年と並び、過去最低となりました。

・去年1年間に生まれた子どもの数は前の年から4万人余り減って77万747人でした。

・子どもが生まれる数は第二次ベビーブームだった1973年以降、減少傾向が続いていて、統計を始めた1899年以来初めて80万人を下回り、過去最少となりました。

・一方、去年1年間に死亡した人は156万8961人で、前の年からおよそ12万9000人増え、過去最多となりました。

6/2(金) 14:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/937e9482f09e23f6c3e1b2684d437d6914f3a0c9

子供


子供(こども)とは、次のことを言う。
自分がもうけた子。親がもうけた子。親と一対になる子。親に対する子。
幼い者。年齢のいかない者。(児童、小児)小・中学生を含めることもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

子育てしてこなかった方たちで議論してる時間が勿体無いから「年少扶養控除復活」即決でいいです。取って配るとかワチャワチャやってる時間はもうないです

こんな空気じゃね..子育て支援ないのにずるいって言われちゃうし 扶養控除すら削って骨太とか言っちゃう国だもんね

このままでは、日本は外敵に襲われる前に、緩やかに自然消滅します。人口減少は一度軌道に乗ったら、いつまでも止まらない可能性があるので、それを止めるのは国家存亡の問題です。日本人人口を増やすのを国家の最優先課題にしないと取り返しのつかない事が起きます。

これに騒いでる方がおかしいでしょ。国民の8割が賛成した緊急事態宣言が出た時から、こうなることは分かりきっていたじゃないか。みんなが望んだ未来が予定通り顕現して、良かったじゃん。

もう増えることは無いよね どこに希望があるの?

増税とマスクで顔隠し

もうこのまま減少し続けて絶滅した方が楽なのかも知れないが その後外来種に日本を踏み荒らされると思うと前言撤回せざるをえな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを