【動画】中田敦彦氏「提言」騒動、茂木健一郎氏も参戦「日本のお笑いは狭すぎる」「ダウンタウンはすごかったとか、クソどうでもいい」

「ダウンタウンはすごかったとか、クソどうでもいい」 中田敦彦「提言」騒動、茂木健一郎も参戦「日本のお笑いは狭すぎる」

記事によると…

・お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦さんが、「ダウンタウン」松本人志さんに批判的な指摘をした騒動をめぐり、脳科学者の茂木健一郎氏が2023年6月2日までにツイッターやYouTubeで持論を展開した。

茂木氏
「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う。そういうメタ認知がなかったら日本の『お笑い』は発展しない」

「メディアとしての日本のテレビは終わっていないけど、お笑いが中心にある日本のテレビの『文化』は完全に終わっていて、ぼくは全く興味がありません」

・6月1日には、自身が2017年に投稿し波紋を呼んだ「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」などとする投稿を引用し、「このツイートなつかしいな」とつぶやいた。

茂木氏
「狭すぎるんですよね。知らないんですよね」

「『ダウンタウンはすごかった』とか、いいんだけど、クソどうでもいいなと思って。正直、狭いから」

「『松本人志さんがお笑いの審査をやりすぎ』というのは、そもそもコメディアンが他のコメディアンをジャッジするっていう構造自体がおかしいでしょ」

「大御所と言われている人たちが審査して順位を付ける、ってこと自体が同人誌化しているっていうか。美術の公募展化してますよね。日本のお笑いはオワコンですよね、自由がないわけですから。『自由がある』とかいう人もいるかもしれないけど、それって『小さく前ならえ』の自由ですよね。そういう笑いの構造に付き合う必要はもうないなって」

「僕は、日本のお笑いは狭すぎると思います。世間、人間関係に閉じ込められている」

6/2(金) 17:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/906391b15ebfeb239c0dfe1a6eb5b7eeeee1b5bb

動画を見る

茂木健一郎


茂木 健一郎は、日本の脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士。身長171cm。血液型O型。
生年月日: 1962年10月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まだ恨んでるんだな。しつこい。

以前松本氏にやり込められたのを根に持ってんだろうな w お門違いのLGBTQガーで見るのやめたわ そんなに不満があったなら自分で言えばよかったじゃないか どさくさ便乗ク●が

面白いって思うものが違うのは、当たり前の事なんじゃ...それってあなたの意見ですよね?ってひろゆきさんに言ってもらいたい...

笑いというものを難しくして遠ざけてしまうんですよね。こういう人が。
頭でっかちの人がリハビリを難しくして遠ざけてしまうように。

レベルが高いお笑いってなに?

オチがないから0点

逆にレベルが低いのに爆笑出来るの天才なんじゃ…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを