政府、高速道路でのトラック最高速度 時速80キロから引き上げ案 → 労組「本末転倒だ」

高速道路でのトラック最高速度、政府が引き上げ案 労組「本末転倒」

記事によると…

・トラックドライバーの長時間労働が規制され、物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」に対応するため、政府が2日にまとめた政策パッケージの中に、トラックの高速道路での最高速度を時速80キロから引き上げることが盛り込まれた。

ドライバーも加入する労働組合からは「安全に働けるようにするための施策であるはずなのに、本末転倒だ」と反対の声が出ていた。

2023年6月2日 16時15分
https://news.livedoor.com/article/detail/24353721/
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

高速道路


高速道路(こうそくどうろ、日本における英語表記はexpressway)とは迅速な交通移動を達成することを主目的にした道路であり主に自動車が高速かつ安全に走行できるような構造になっている。国や地域の道路網の中で基幹的な役割を担うことが多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

東京―大阪間は片道1時間半短縮すると、そのぶん余計に働かせるから意味ないかも知れない。速度が速いと疲労も募るし、危険も増す。

転倒しちゃうよ

事故が多発する未来が見える

ただでさえ多いドライバー事故を増やす要因を作るの、やめた方がいい

先生方は一度でもいいから実際にトラックで走ってみたらいいと

すでに最高速度を…

トラックは80キロだったのですか??😲では100キロの私の車を追い越して行くあのトラック達は幻??🤔🤔

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを