【赤旗】ミャンマー人・ミョーチョーチョーさん「日本政府は外国人の人生をなんだと思っているのか」

入管法改悪 採決巡り緊迫 「外国人の人生を何だと」 国会周辺抗議

記事によると…

・政府・与党が参院法務委員会で入管法改悪案の採決を狙い、緊迫した1日、国会周辺には午前中からたくさんの市民が集まり「採決反対」「友だちいじめる政治家いらない」と怒りの声をあげ続けました。

・弁護士の児玉晃一さんは、立法事実すら崩れているなか、「改悪案の採決はありえない」と強調。移住者と連帯する全国ネットワーク代表理事の鳥井一平さんは、「全国でさらに声を上げていこう」と呼びかけました。ミャンマー人のミョーチョーチョーさんは「日本政府は外国人の人生をなんだと思っているのか」と訴えました。

2023年6月2日(金)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-06-02/2023060201_03_0.html

出入国管理及び難民認定法


出入国管理及び難民認定法(しゅつにゅうこくかんりおよびなんみんにんていほう、昭和26年政令第319号)は、出入国管理制度(日本国への入国、帰国、日本国からの出国、外国人の日本国在留に関する許可要件や手続、在留資格制度、出入国在留管理庁の役割、不法入国や不法在留に関する罰則等)、ならびに難民条約および難民議定書に基づく難民認定制度等を定めた日本の法令。所管官庁は、法務省である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何とも思っちゃいないのさ🥳

どうでもよい 政府が心配すべきは日本国民である。

自分の人生は、自分のものです。他国政府があれこれ面倒見るものではありません。気になるなら自国に相談しなされ。自国で相手にされないからと言ってもね。

そっくりそのままお返しするね

知らん子に 僕の人生をなんだと思ってるんだ って言われても 知らんがな( ̄▽ ̄;)

金投げてくれる人々

俺の知ったことか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを