卵価格の見通しについて、専門家「今後も1パック300円程度の高値が続く」

卵の卸売価格 4か月連続で最高値 影響は? いつまで続く?

記事によると…

・31日に発表された5月の卵の卸売価格は、飼料価格の高騰や鳥インフルエンザの影響による卵の出荷数の減少で、4か月連続の最高値となりました。

・卵の需給や価格の見通しについて、東京農業大学元教授の信岡誠治さんは、供給不足と高値の状態が長期化する見通しを示しています。

このなかで信岡さんは、鳥インフルエンザの世界的な感染について「アメリカやヨーロッパだけですでに1億羽を超えるニワトリの処分を行っていて、鳥インフルエンザの発生が止まらない状況だ。渡り鳥が飛来する時期が過ぎても、国内にいる野鳥がウイルスを持っている状況が続くとみている。ウィズコロナではないが、どのようにしてウイルスと共存していくのか、深刻に捉えている」と述べ、感染の広がりが長期化する可能性を指摘しました。

また、卵の需給や価格の見通しについては「処分したニワトリの供給が回復するには1年近くかかることに加えて、海外から輸入したくても十分にはできない厳しい状況が続いている。餌やエネルギーのコストが下がるめども立っていないため、以前のように1パック100円のような特売にはならず、生産者もそうした販売に耐えられる体力はない。今後も1パック300円程度の高値が続くとみている」と述べました。

2023年5月31日 19時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230531/k10014083731000.html

鶏卵


鶏卵は、ニワトリの卵である。動物の卵は先史時代から人類にとって貴重な食料であり続けている。 一般的に食用とする鳥類の卵は国・地域によって異なり、カモ、ガチョウ、ダチョウ、カモメ、ホロホロチョウ、キジ科、エミューといった様々な鳥の卵が使われる。日本においては、「卵」といえば鶏卵を指すことが多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

本来500円が普通じゃなかったっけ?6個入りで。

300円くらいが底値で良いかと

今までありがとう。

鶏飼うかな🐓

うちの近所はまだ200円だが…

エサ、照明、冷暖房、 みんな上がりまくってんじゃん。

まぁ、今までが安すぎたような

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを