公明が自民に東京での選挙協力解消を正式伝達「関係は地に落ちた」… 東京28区問題事実上決裂

「関係は地に落ちた」公明が自民に東京での選挙協力解消を正式伝達 東京28区問題事実上決裂

記事によると…

・次期衆院選から新設される東京28区(練馬区の東部)をめぐって連立政権を組む自民、公明両党が候補者擁立で対立している問題で、公明党は25日、国会内で自民党と会談し、東京28区での公明党候補の擁立を断念した上で、東京の全小選挙区で自民党候補の推薦を見送る方針を伝えた。25日午前の党常任役員会で決定した内容を、伝えた。

自民党との会合後、報道陣に対応した公明党の石井啓一幹事長は「これまでの自民党との東京での自公の信頼関係は、地に落ちた」とした上で「東京での自公間の協力関係は解消する」と明言した。

2023年5月25日14時20分
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202305250000640.html

石井啓一


石井 啓一は、日本の政治家、元建設官僚。公明党所属の衆議院議員、公明党幹事長。 財務副大臣、公明党政務調査会長、国土交通大臣、公明党幹事長代行などを歴任した。
生年月日: 1958年3月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マジか!

連立解消しろ。

まずは、野党になれなはれ

全て解消されないのですか??

憲法改正やる気ない自民党なんて過半数取らせても意味ないしなぁ。ま、せいぜい議席減らしてお灸据えるしかねえ。

久しぶりに良いニュース、これで少しはまともな党になる。

自民党を綺麗にしてくれてありがとう😍

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを