【サンモニ】日本学術会議前議長・山極氏、日本の軍拡を懸念「いずれは学生が動員される。すごく私は不安」

「サンモニ」日本学術会議前議長・山極氏「いずれは学生が動員される。すごく私は不安」 日本の軍拡を指摘し、懸念

記事によると…

・日本学術会議前議長、京都大学前総長で総合地球環境学研究所所長の山極壽一氏が28日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。

・番組では、広島で行われたG7サミットについて特集。

・山極氏は、昨年制定された国家安全保障戦略について言及

「言い方の問題だと思うんだけど、“日本を攻撃したら大変なことになると、相手国に思わせるような武力を持たなければならない”と明記してあるわけですよ。軍拡競争に参加するってことでしょ」

「私がすごく心配するのは…『自衛隊員の数を増強することはない』と書いてあるんだけど、戦争というのは兵士の数の問題ですから、ロシアとウクライナの問題を見ても分かるように」

「いずれは学生が動員されるんじゃないか、これはすごく私は不安です」

「学徒出陣という、負の歴史を背負う各大学はそのことを肝に銘じなければならない。学生を戦地に行かせることだけは決してしたくない」

5/28(日) 11:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/3460c5730a824edaca6908d5797babae9a3204ab

山極壽一


山極 壽一は、日本の人類学者、霊長類学者。学位は、理学博士。京都大学名誉教授、総合地球環境学研究所所長。
生年月日: 1952年2月21日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

見なくてよかったサンモニ。このお爺さんたちの会話に賛同し拍手喝采し喜ぶのは、侵略の野望を持つロシアや中国の指導者たちです 抑止力を持つことにも足を引っ張られる日本国民は、皆で裸で震えて攻撃されるのをジッと待てとでも?現在の世界、特に周辺国がみえていますか?

今も驚きの“スタ誕”発生。

いや平常運転です。(笑)

サイテーモーニングたる所以。

ホントに呆れた

ホントお花畑全開ですよね。こういうビジネス左翼には反吐が出ます。

日本学術会議を即刻廃止すべき

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを