安全性を懸念する意見が“数件”寄せられた柳川名物「川下り」船頭ジャンプ、「橋越え」に中止要請

【物議】柳川名物「川下り」で話題の船頭ジャンプ「橋越え」に中止要請 業者間でも賛否が分かれる【福岡県】

記事によると…

・「水郷の町」として知られる福岡県柳川市。船頭の語りと歌を楽しみながら周遊する川下り

・問題になっているのは、舟が橋の下を通過する際、船頭は橋に上がった後、舟にジャンプして戻る、通称“橋越え”というパフォーマンス。観光客からも「楽しい」「ジャンプ力がすごい」と好評ですが、その一方で柳川市には、安全性を懸念する意見が数件寄せられたといいます。

“橋越え”を行う川下り業者:
何十年もやってきても、何も事故って起きてないしだから、そんなに危険なもんでもないしね。今まで市は何も言ってこないのに、なんで今更急に。
船頭さんだって一生懸命、観光の人たちのため、喜ぶためにやってるんだからね。

“橋越え”を行う川下り業者:
お客さんが「危ないからもうやめよう」って言った時は中に入って。絶対やるわけじゃないんで、お客さんに合わせてやってます。

“橋越え”を行わない川下り業者:
船頭さんが(一瞬でも)いない状態っていうのはどうなんですか?という話なんですよね。お客さんを楽しませるパフォーマンスは、いっぱいあると思うんですよ。

観光客:
昔から伝統的な文化ですし、やっぱそれ目当てでいらっしゃる観光客の方もいるわけですので、やっぱり“文化”とかは続けていった方がいいんじゃないかなと思いますね。

2023年5月26日 14時30分
https://news.livedoor.com/article/detail/24308772/

柳川市


柳川市は、福岡県の筑後地方の南西部にある市。市域のうち旧柳川市域、旧三橋町域は福岡都市圏に属している。出典:Wikipedia

ネット上のコメント

相席食堂でも取り上げられて気がする…

中止しないでいいやろwwww

数件の意見で、その土地の風物詩や伝統文化がなくなっていくのは悲しいですね😭

少数派の意見が通るのってどうなんでしょう。安全性を懸念するのであれば、やめないといけない伝統文化っていっぱいありそうな気がするなぁ。

数件ねぇ。

本当につまらんわけのわからんしょうもない少数派の意見なんかガン無視しして もっと振り切るべきやと思う ただでさえ何もかもルールでがんじがらめにして面白くない世の中やのに こういうところは強気でいてほしい じゃないともっと面白くない世の中になる

やらなくなったら数件のクレームじゃ済まないぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを