福井県警「今日からは制服を着たまま、警察官がコンビニなどで買い物をします」

「制服着たまま買い物OK」警察の取り組みが広がるわけ 「休んでいるわけじゃない」意外なメリットも

記事によると…

・「今日からは制服を着たまま、警察官がコンビニなどで買い物をします」。福井県警は15日から、こんな取り組みを始めました。

このニュースは、ネット上で好意的に受け止められる一方、「今まではダメだったの?」と驚きの声も上がりました。実は「制服での買い物解禁」の流れは他の都道府県警でも続いています。

・防犯の上でも、制服姿での買い物にはメリットがあると言います。

一つは、制服を着た警察官の姿をあえて見せることで、万引きや強盗などの犯罪を思いとどまらせる抑止力になるという効果です。

また、大きな問題になっているのが、コンビニで買えるプリペイドカードなどを利用した特殊詐欺。

コンビニ店員の機転が被害の未然防止に役立ったケースも多く、県警では買い物の際に店員に呼びかけをすることで、注意喚起につなげたいという狙いもあるそうです。

広報担当者によると、今のところ、県民からは好意的な反応がほとんどだと言います。

5/26(金) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca918e21a40e105b2e80bf4cfce932667398a8b

日本の警察


日本の警察(にほんのけいさつ)は、警察法2条1項において規定されている個人の生命、身体および財産の保護、犯罪の予防、鎮圧および捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持を責務とする行政機関である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ケンタッキーとかマックもいいですよ(*´ω`*)

パトカーでマクドナルドドライブスルーもいいんやで🍔🍟🍦〽️

防犯にもなるし全然ええんちゃうか

いいと思うよ。

うちの地元の警官は普通に制服で飯買ってるけど何とも思わんな笑

防犯効果あり☝️

有難うございます 安心です

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを