【毎日新聞調査】野党第1党にふさわしいのは「維新」47%

野党第1党にふさわしいのは「維新」47% 毎日新聞世論調査

記事によると…

・20、21日実施の毎日新聞全国世論調査で立憲民主党と日本維新の会のどちらが野党第1党としてふさわしいかを支持政党にかかわらず尋ねたところ、「日本維新の会」との回答は47%で、「立憲民主党」(25%)に2倍近い差を付けた。

「わからない」は27%。全国11の衆院比例代表ブロック別でも全てのブロックで維新が上回っており、4月の統一地方選で躍進した維新の勢いが裏付けられた。

2023/5/22 06:00
https://mainichi.jp/articles/20230521/k00/00m/010/219000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本維新の会


日本維新の会は、日本の政党。行政改革や憲法改正、規制改革、機会平等、地方分権などを政策に掲げる保守政党である 。 略称は「維新」、1字表記は「維」。 自公連立政権に対しては、是々非々の立場を取っている。そのため、立憲民主党をはじめとするいわゆる野党共闘とは距離を置いており、これらの野党を批判することも多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

立憲さん!ピンチです。前川喜平さんの言うとおり、早く共産党と合併して存在感を示してください。後は国民の判断に任せてください。(^^)

で、理由は聞いてないの?

政治には流れって有るのよね。

気は確かか❓

見当たりませんよ。

当然だよな。

立憲25パーもあんのか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを