韓国最大野党、“汚染水”の海洋放出阻止へ協力要請 G7参加国に書簡

汚染水の海洋放出阻止へ協力要請 G7参加国に書簡=韓国最大野党

記事によると…

・韓国の革新系最大野党「共に民主党」は18日、日本の広島で開催される主要7カ国首脳会議(G7サミット)の開幕を翌日に控えて日本を除くG7参加国に書簡を送り、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出阻止に対する協力を要請した。

・G7参加国の在韓大使館に送った書簡で「G7は世界の市民が放射性物質から安全である権利、子孫がきれいな海洋生態系を享受する権利を重要視していると承知している」として「汚染水の海洋放出の方針を憂慮する韓国に対し、G7の連帯と協力を要請する」と伝えた。

・汚染水を希釈して放射性物質の濃度を下げるとしても最終的に放出される放射性物質の総量は変わらず、深刻な海洋生態系汚染が避けられないと指摘。放射性物質のトリチウム(三重水素)の安全性も確認されていないと強調した。

・日本政府は周辺国や潜在的被害国に汚染水に関する情報を十分に公開し、放出計画を協議しなければならないが、これに協力せず一方的に放出を推進しているとして、国際法違反の余地があると言及した。

2023.05.18 12:15
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230518001800882

共に民主党


共に民主党は、韓国の中道左派に位置するリベラル政党。2022年5月10日から大統領を務める尹錫悦に対する最大野党であり国民の力と並ぶ二大政党である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

処理水なのでやり直し!!

IAEAが問題なしと言ったのに話聞いてなかったのか?

自国の月城原発沖で泳いでみてからやりなよ笑

IAEAのお墨付きを覆せるわけがないだろw 自分とこの汚染水の心配した方がいいwwww

正しければ黙っていてもG7はやってくれる。要請するってことは?どう思ってる?

己の国のトリチウムの量の方が多いんだよ

尹はどのツラさげて参加するのか😉

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを