Twitter医者「何度も言うけど、お医者さんへの謝礼・心付けは絶対に渡した方がいい。相場は3~50万円。研修医がいれば1~3万円」

ハイポ研修医ゆなさんのツイート

何度も言うけど、お医者さんへの謝礼・心付けは絶対に渡した方がいい。それも入院手術の「前」に渡さないと意味ない。表向きは不要だが、結局は医者も人間。対応やオペの丁寧さに必ず差が出る。謝礼の相場は3~50万円。研修医がいれば1~3万円。ただ、麻酔医に渡すと金ドブなので要注意。渡しても五千円

表向きは医師への袖の下は禁止だけど、だからこそ謝礼があると対応がガラッと変わる。医者もほぼ100%受け取るし、丁寧になる。謝礼を渡す人が少ない現代だからこそ、3万5万の少額で対応が如実に変わる。私は身内がお世話になる主治医には必ず5万円以上は渡すようにしている。

わかってない人多いけど、別に謝礼渡すのは何も悪くない。公立病院は公務員だからNGなだけ。私立やその他の病院の医者に謝礼を渡すのは全く悪くもなんともないから安心しよう。

ちなみに私は医者としてきっぱり❣️受け取らない💓
もし私が患者の立場なら払うって話💓😆

医師


医師(いし、英: doctor)は、医療および保健指導を司る医療従事者である。医学に基づく傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする職業。医者(いしゃ)とも俗称される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ワイもESDの時にたまにもらうけど、やっぱり夜間休日に何かあった時の対応は違う。

払うのは構わんが先に謝礼くれと通知してくれww

は? (´・ω・`) 医者に? ・⌒ ヾ(*´ー`) 🏇🦌🏇🦌しい

だから製薬会社からお金を貰って宣伝したがるのか。なるほどねぇ。

自称研修医さんだけど、はたしてどうでしょうか?

全員分のお礼をペーペーのわたしになぜか患者さんが渡してきたから、本当に嫌だった。当時わたしのあだ名は番頭か神様になっていた。

ここまで人によって反応が異なるの面白いですね。患者目線だと受け取ってもらいやすい物を渡すのが正解な気がする。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを