“納豆”のNG行為『熱々のご飯の上に乗せる』『生卵の白身と混ぜる』『タレを入れてから混ぜる』

納豆を「熱々のご飯」にかけていませんか? 栄養を壊さないための4つのポイント!

記事によると…

・納豆を熱々のご飯にかけたり、生卵の白身と一緒に食べたりすると、せっかくの栄養が損なわれてしまうんです。今回は、納豆の栄養をしっかり摂るための「4つのポイント」を紹介します!

(1)熱々のご飯の上に納豆をのせて食べない
└加熱すると、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」が破壊される。

(2)生卵の白身と一緒に納豆を食べない
└実は、納豆と生卵の白身は食べ合わせが悪い食材。納豆に含まれる「ビオチン」には、皮膚や髪の毛を美しくする効果があります。このビオチンの効果を妨げるのが、生卵の白身に含まれる「アビジン」。

(3)タレを入れてから混ぜない
└多くの栄養素の効果を引き出しにくくしてしまう。先に納豆を混ぜた状態でタレをかける

(4)冷蔵庫から出してすぐ食べない
└低温になった状態では、納豆菌は眠っています。腸内を整えてくれる効果を発揮させるためには、20分ほど常温に放置してから食べると◎

(略)

2021/03/13 12:11
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/142235/

納豆


納豆は、煮る・蒸すなどして柔らかくした大豆を納豆菌によって発酵させた発酵食品。一般的に「糸引き納豆」を指す。菓子の一種である甘納豆とは異なる。世界各国に類似の食品が存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マナー講師みたいなこと言うな

心の赴くまま好き勝手に食べる( • ̀ω•́ )キリッ✧

うどんはええのんか?

ヤダこれ!納豆のNG行為全部やってるお。腹切りで謝罪させていただきます。

何だってー!😱

納豆、なるべく食べたくない。

そんな効率重視のロボットみたいな食べ方で食事が楽しめるかよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを