中居正広さん、マスク効果「議論ある」という医師にあきれ「まだそんなこと言ってるの?」

中居正広 マスク効果「議論ある」という医師にあきれ「まだそんなこと言ってるの?」コロナ月曜から5類移行

記事によると…

・タレントの中居正広が6日放送のテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」に出演。

・出演した医師は「これから強毒化したコロナが出てくるかもしれない」とした上で「する、しない、とか、いる、いらない、とかではなく」と説明した。

その上で「マスクの効果って、あるのかないのかっていろいろ…」と話し出すと、中居は「まだそんなこと言うんですか?マスクの効果って。3年前にやって…」とスーパーコンピュータでのシミュレーションなどを例にあげた。

・「効果はあったんですか?」と聞くと、医師は「ちょっとはあるんです」と回答した。ロンドン大学の研究によれば、石けんでの手洗いではリスクが17%減少。北京大の研究ではマスク着用で感染リスクが16~24%減少すると推定されるというデータを紹介した。

中居はあまりの効果の低さに「手洗いとマスクだけは…っていうから、すげえ守ってたよ」と、ちょっとガッカリした様子だった。

5/6(土) 19:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/564c03054e1a4b1670356c701c05d4e18069118d

中居正広


中居 正広は、日本の男性タレント、司会者、俳優、歌手。アイドルグループであるSMAPの元メンバー。神奈川県藤沢市出身。愛称は「中居くん」。芸能事務所「のんびりなかい」代表取締役社長。
生年月日: 1972年8月18日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんか勘違いしちょる輩が多すぎるが、マスクをすることは自分がかからないようにするため以上に、周りの人に移さない為にするものナンダヨ。…まぁ僕個人は元より都会の汚い空気を直で吸いたくないから感染云々の前に以前からマスクしてるけどもね。

ゲームでダメージカット16~24%カットなら絶対装備するでしょ

日本の医師は金のための馬鹿しかいないから正しい意見

いやいや、24パー減るなら効果絶大じゃん

16-24%って結構高くないか?笑

マスクのおかげで季節性インフルエンザは全く流行らなかった コロナには効果なくても

中居はマスクだけで8割9割とか減らせると思ってたのか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを