【能登地震】マスコミさん、復旧作業中の現地で朝4時からヘリ飛ばし 夜まで取材申し込みの電話… 現地住民呆れ

能登地震「テレビ局のヘリの音で目が覚めた」「取材の電話が鳴りやまない」現地住民がさらなる疲弊

記事によると…

・5月5日午後2時42分ごろ、石川県で最大震度6強を観測する強い地震が発生した。気象庁の発表では、震源は石川県能登地方で、深さはおよそ10km、地震の規模を示すマグニチュードは6.5と推定される。その後も余震が続いている状況だ。

・「とにかくヘリコプターがうるさくて……」

と語るのは、地震で崩れた墓石を片づけていた珠洲市に住む女性だ。

「昨日も夜までヘリが飛んでいて、暗くなったらライトをつけていました。こっちは片づけどころではありませんでしたよ。マスコミの方も仕事だというのはわかりますが、気が散ってイライラしましたよ」

と、騒音に悩まされていたと話す。また、同じく珠洲市で自宅を片付けていた男性も

「テレビ局なのかなんなのかわかりませんが、今日も午前4時ごろにヘリコプターが飛んでいて、うるさくて目が覚めてしまいました。正直、気が休まりません」

と、疲弊した顔だ。

さらに、地震から30分後、NHKに電話で登場し、被害状況を明かした珠洲市の須受(すず)八幡宮の関係者はこう明かす。

「地震が起きたときから、マスコミの電話取材が鳴りやみません。昨日は夜まで鳴りっぱなしでした。復旧作業もあるのに、参りました」

5/6(土) 16:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/fee3ed28a7283ae97a4131a94d9671a738bb8454

マスコミュニケーション


マスコミュニケーションあるいは大衆伝達とは、マスメディアを用いて、不特定多数の大衆に大量の情報を伝達すること。対義語としてのパーソナル・コミュニケーションとは異なり、時間的、空間的距離を置いて間接的に行われるコミュニケーション手段である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

マスゴミ化対策も必要

まさに二次災害、、、

プライベートのない世界を作り出す理不尽さ💦

落ち着いて眠れない夜ってそういうこと?

マスゴミ、ほんとゴミだな

もう地対空ミサイル配備しようぜ

テレビ見てて思ったことは取材しているヘリの風圧で今にも倒れそうな建物に止めを刺さないかと心配でした。高さがあるから大丈夫なのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを