【名古屋地検】取り押さえた男性が死亡 警察官4人不起訴

取り押さえた男性が死亡 警察官4人不起訴 名古屋地検一宮支部

▼記事によると…

・ことし1月、稲沢市祖父江町でパトカーのサイドミラーをつかんで一部を壊したとして公務執行妨害の疑いでその場で逮捕された57歳の男性が、警察官に地面に押さえつけられている間に意識がなくなり、病院に搬送されましたが、死亡しました。

愛知県警察本部は、医師の鑑定結果などから「制圧行為に問題はなく、死亡との関係は低いと認識している」としながらも、「過失があったかは検察が判断する」として、今月4日、業務上過失致死の疑いで現場で制圧に関わった稲沢警察署地域課の25歳から61歳の男性警察官4人の書類を検察庁に送りました。

この4人について名古屋地方検察庁一宮支部は11日、不起訴にしました。

検察は不起訴の理由を明らかにしていませんが、「業務上過失致死の要件やさまざまな証拠を踏まえて判断した」としています。

2020年9月12日 0時50分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200912/k10012614051000.html

祖父江町祖父江


祖父江町は、かつて愛知県中島郡にあった町。 西側にある岐阜県との県境を木曽川が流れており、岐阜県羽島市及び海津市と境界を接していた。2005年4月1日、隣接する平和町とともに稲沢市へ編入した。これによって中島郡は消滅している。銀杏の生産量は日本一だった。
祖父江町祖父江 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

日本では暴動は起こらない。

犯人を取り押さえるのは当然ですからね。逃がせば騒ぎ取り押さえれば騒ぐ。死亡が病死ですから。

民事裁判はどうなりますか?

果たして民間人が取り押さえた場合でも不起訴になったであろうか?

「制圧行為に問題はなく、死亡との関係は低い」のなら当然のこと。。

ああ、病死したとかいうやつか。何もしなければ取り押さえられないし、これが正しい判断。海外のは悪さしてる場合でも抗議デモが起きるというおかしな世界。

相手にする警察官は大変だな。スタンガンの使用を許可すればいいのに。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認