ホテルのケトルで“ラーメン”作った客「弁償しろと言われた… 新品の値段を払う必要ありますか?」

ホテルのケトルで「ラーメン」作ったら「弁償しろ」と言われた…「新品」じゃないとだめ?

記事によると…

・ある男性は、湯沸かしポットの中にラーメンを入れて作ったことが原因で、ポットが破損したとして、ポット代6000円の弁償を請求されています。

・男性は「新品の値段を払う必要ありますか?」と疑問に感じているようですが、備品を壊したり使えなくしたりした場合、いくら支払えばよいのでしょうか。佐山洸二郎弁護士に聞きました。

——今回のケースに限らず、ホテルの備品を壊した場合、新品相当の金額を賠償することになるのでしょうか。

・一般論としては、物を壊したら、時価相当額を弁償することになります。たとえば、交通事故で相手の車を全損させたら、同じ車種の新品ではなく、同じ年式や走行距離の中古販売価額が弁償額になることが多いです。

・今回の相談ケースで考えると、ケトルは本来、お湯を沸かすものですから、ラーメンを作ることでケトルに匂いや油、色などがつき、ケトル自体が使えなくなる、つまり「壊れた」という判断になると思います。

・ケトルがどのくらい古いものなのかにもよりますが、新品から中古市場価額の間で決まるでしょう。ただ、ケトルは比較的安価なものですし中古市場価格の算出自体が難しく、基本的には、新品の弁償を求められてもおかしくないと思います。

2023年05月05日 09時59分
https://www.bengo4.com/c_18/n_15951/

弁償


英語から翻訳-償還とは、支出された金額と同額の金額を与えることによって、誰かが自己負担した費用を補償する行為です。 企業、政府、および非営利団体は、従業員または役員に必要かつ合理的な費用を補償することができます。米国の下で
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

当たり前でしょ( ・̆⤙・̆ ) やりたいなら自分家でやれ

思わず国籍を訊きたくなるエピソードwww

当然。あと、もし代替品がホテル側に無かったならば部屋の貸出し出来んので、その分の補填を請求されても文句は言えない。

スーパーで肉買ってきてしゃぶしゃぶやって出禁になった奴知ってる

本来の使い方ではないので、新品でお願いします。次、使う人のことを考えてない身勝手な行動です。

あれ匂いがつくんです。廃棄して新品入れるしかないんですよ。

一般常識が通用しないクズな客だな。どんな教育を受けたんだ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを