【日韓】天木直人(元外交官)「日本は文禄・慶長の役での鼻塚を謝罪すべき」

日本の元外交官・天木直人氏「日本は文禄・慶長の役での鼻塚を謝罪すべき」

▼記事によると…

・日本の元外交官が、文禄・慶長の役で朝鮮人の鼻を切って塚を作った日本の恥ずべき歴史を反省(告発?)する本を出版した。元駐レバノン大使の天木直人氏(73)は、金文吉(キム・ムンギル)韓日文化研究所長(75)と共に『麒麟よこい』という題名の本を10日に出版する。

・鼻塚の歴史は約400年前に遡る。1597年6月、豊臣秀吉(1537~98)は倭軍に朝鮮人の鼻を切って持ってくるよう命じた。倭軍が朝鮮軍と戦わせるために世界の戦争史上類例のない残虐な行為を強要したのだ。

・天木氏は9日、東亜(トンア)日報の電話取材に対して、「私は京都出身だが、京都にそのような鼻塚があることを最近まで知らなかった」とし、「日本人に正しい歴史を伝えなければならないと考え、本を執筆した」と話した。また、「日本が今でも恥ずべき過去を反省して謝罪してこそ、日韓が協力する未来を作ることができるだろう」と強調した。

September.10,2020 07:51
https://www.donga.com/

天木直人


天木 直人は、外交評論家・作家・政治運動家。インターネット政党「新党憲法9条」の発起人。元駐レバノン日本国特命全権大使。 イラク戦争当時、対イラク政策を巡る駐レバノン日本国大使として意見を具申した2通の公電により外務省から外交官を「解雇」されたと主張し、外務省を告発する著書が話題となった。
生年月日:1947年7月19日 (年齢 73歳)
天木直人 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

ここまで来たらもはやおかしい。それを言うなら元寇の件を韓国は謝罪すべきとなる。

右眼どうした?メガネ外してんの忘れて突っついたんか?

何よりも日本を愛し良くしていこうと思う人が外交官になって欲しい。反日が外交官になってるようじゃおしまいです。

こんなのが外交官だったのか~

また片目隠してる人が…

1人で好きなだけ謝罪してれば良い。ただ日本を代表しないでね。

更にもっと前の 百済のころまで、謝罪しろって言い出しそう。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認