【都知事選】小池都知事の再選に、小池晃氏「信任されたなどと思わないでいただきたい」

立憲・長妻氏「敗因分析し、総選挙に生かす」 共産・小池氏「信任されたと思わないで」 都知事選

▼記事によると…

・東京都知事選で、現職の小池百合子氏の再選が決まったことを受けて、立憲民主党の長妻昭選対委員長は5日夜、党本部で記者団の取材に応じた。

長妻氏は支援した元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏が落選したことについて「おわびする。敗因をきちんと分析して、来たるべき総選挙に生かしていきたい」と述べた。

・同じく宇都宮氏を支援した共産党の小池晃書記局長は党本部で「都の25小選挙区すべてで宇都宮氏の選対が市民と野党によってつくられ、次の総選挙に向けた共闘をさらに前に進める上でも大きな力になるのではないか」と述べた。

小池氏の再選については「信任されたなどと思わないでいただきたい。コロナ対策などの論戦を回避した。小池都政が支持されたとは夢にも思っていただきたくない」と批判した。

2020年7月6日 00時53分
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200706/k00/00m/010/004000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

長妻昭 プロフィール


長妻 昭は、日本の政治家。衆議院議員、立憲民主党代表代行・選挙対策委員長・東京都連合代表。厚生労働大臣、立憲民主党政務調査会長、民進党代表代行、民主党幹事長代行、民主党代表代行などを歴任した。
生年月日:1960年6月14日 (年齢 60歳)
長妻昭 - Wikipedia

小池晃 プロフィール


小池 晃は、日本の政治家、医師。参議院議員。日本共産党中央委員会政策委員長、党副委員長、日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長、常任幹部会委員を歴任し、2016年4月より日本共産党中央委員会書記局長。
生年月日:1960年6月9日 (年齢 60歳)
小池晃 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

支持されなければ投票されないでしょう。

この発言は有権者に対して失礼だろ。

気持ちはすごーくわかるのですが、であるならば、自分たちをもっと責めたほうがいいと思いますよ

こういうことを言うから支持率下がるのです。

悔しいとは思いますが、他の候補支持者にもまだ色々言ってる人達も居るようですが、残念ながら結果が全て。都選を見ていて、支持者はもっと理論的に草の根運動を行うことが大切だと思いました。

民主主義の否定か

宇都宮さんが当選しても同じことが言えるのか?

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認