【話題】『マイナンバーカードの取得は義務ではないので強制できないが、マイナンバーカードがなければ生活を難しくするのは合法』

きく_いけ_そうさんのツイート

「マイナンバーカードの取得は義務ではないので強制できないが、マイナンバーカードがなければ生活を難しくするのは合法」

という、ヤクザも真っ青なやり方なのだがどうも異常さが伝わらないというか、伝わらないようにされてしまっているというか。

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

強いてはいるが強制では無い。

しゃーないやん国は普及させたいんやから

国の目的と企業の目的を混同してる人が多いんだなぁ😥

インボイスも同じく

そこまでカードを持たせたいのなら、国の責任で全国民に配布すれば良いだけの事なんだけど、あくまで任意の申請にこだわるのは、個人情報の流出やトラブルに際し、納得して申請しましたね。自己責任ですよという建前と国の責任逃れなんですよね。ブロック太郎なんか、一番に逃げるでしょう。

強制してもいいところを義務ではなくしているから不満が出るんだね。単純に出生届とともにカードも配布されるようにしちゃえばいいよね。マイナンバー自体は割り振られるのだろうから。

「立ち退かないのはあなたの店の勝手だが、俺らが毎日来ますよ。それでもいいんですか?この書類にサインして立ち退いた方が利口だと思いますけどね」と迫る合法的な地上げ屋が80年代にいましたな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを