MAPPAの創設者である丸山氏は、中国がアニメビジネスで日本を追い抜くと感じている
・業界の重鎮であり、MAPPA とマッドハウス スタジオの創設者である丸山雅夫氏は最近、AFP ニュースとのインタビューで、日本はアニメ ビジネスで首位の座を隣国のライバルである中国に奪われる危険があると語った。
彼は、この衰退は日本のアニメ産業が商業化に固執していることに起因すると考えている. 丸山氏によると、業界は現在、かわいいアニメの女の子が出演するものを含め、金儲けのジャンルに大きく依存しているため、創造性に関してはアメリカやフランスの作品を凌駕していない.
このように資金を大量に生み出すことに固執することで、業界は次世代のアニメーターの育成に遅れをとっていますが、一方で、これは中国によって大きく行われています。現在、日本が隣国より優れている唯一の理由は、隣国が向こうのクリエイターの表現の自由を束縛しているからです。
丸山さんは、中国のアニメーターやクリエーターがもっと自由に作品を作れば、あっという間に状況が変わるのではないかと危惧している。
「日本では、人々はもはやアニメーションの訓練を受けていません」と丸山氏は語った。「中国がまだ日本に追いついていない唯一の理由は、そこでは表現の自由に課せられた多くの制限のためです。もっと自由を解き放てば、日本はあっという間に追い越されるだろう。」
しかし、業界の大物は、「前日に言ったこととはまったく違うことを言っている」と常にフリップフロップしていると言いました. それでも作品づくりとは、新しいことに挑戦することだと考えている。
(略)
fa-calendar2023年4月27日(英語翻訳)
fa-chainhttps://animehunch.com/mappa-founder-maruyama-feels-china-will-overtake-japan-in-anime/
fa-wikipedia-w丸山正雄
丸山 正雄は、日本のアニメーションプロデューサー。元・株式会社マッドハウス取締役社長、現・MAPPA代表取締役会長、スタジオM2代表取締役社長。 2002年に第7回アニメーション神戸特別賞、2003年に第23回藤本賞奨励賞をそれぞれ受賞した。
生年月日: 1941年6月19日
出典:Wikipedia
ネット上のコメント
・ストーリーが魅力ないいから無理じゃね。
・太極拳の老師みたい
・だとしても、日本のアニメは世界中から愛される。
・それなら何とかアニメーターの給料を増やすこと考えないと。そのための警告なのかも知れないけど。
・個人的にはアニメもそのうちAIに持ってかれそうな気がしてる。
・アニメはわからんけどゲームとかはマジで抜いてきてる
・頑張れば良いじゃん
\\SNSで記事をシェア//
X(旧Twitter)でシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1