入管法改正案、衆院法務委で可決 → ウィシュマさんの遺族が抗議

入管法改正案 衆院法務委で可決 ウィシュマさんの遺族が抗議

記事によると…

・外国人の収容のあり方を見直す出入国管理法などの改正案について、28日の衆議院法務委員会では、自民・公明両党と日本維新の会、国民民主党の4党が、難民認定が適正に行われるよう、専門的な職員を育成することなどを新たに法案に盛り込む修正案を示した上で採決が行われ、4党の賛成多数で可決されました。

傍聴したウィシュマさんの妹2人が取材に応じ、ワヨミさんは、「この法案を通そうとする前に、姉に何があったのか検証しなければ、再発防止は不可能だと思います」と述べて、可決されたことに抗議しました。

また、ポールニマさんは「外国人は、国に帰れない、言葉が話せないなどたくさんの問題を抱えています。外国人のことを考えてほしい」と訴えました。

遺族の代理人の指宿昭一弁護士は「審議をつくさず、数の力で強行採決され、非常に遺憾です。ウィシュマさんの死の真相を明らかにし、遺族とともに入管法の問題点も明らかにしていきたい」と話しました。

2023年4月28日 19時54分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230428/k10014053021000.html

出入国管理及び難民認定法


出入国管理及び難民認定法(しゅつにゅうこくかんりおよびなんみんにんていほう、昭和26年政令第319号)は、出入国管理制度(日本国への入国、帰国、日本国からの出国、外国人の日本国在留に関する許可要件や手続、在留資格制度、出入国在留管理庁の役割、不法入国や不法在留に関する罰則等)、ならびに難民条約および難民議定書に基づく難民認定制度等を定めた日本の法令。所管官庁は、法務省である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いい加減にしろ。しつこいぞ。しかも何シレッと内政干渉してやがる。ウィシュマ氏のような事故を無くすための改正だろうが。

完全に利用されてて可哀想。

無くなられた事は不幸に思う。でも其はそれ。此はこれ。

悪知恵入れられて、利用されてる事に気づいてほしいな…。なぜ、入管にいたのかを考えて‼️

良かった。とにかく 早くスムーズに帰国させるのが一番。そうすれば 異国で最後を迎えるなんて最悪は避けられる。

ウィシュマさんは入国出来ない時点で速やかに帰国したいたら、あんなことになっていなかった。違いますか?

抗議する相手が違います

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを