【話題】『母親と話してると3秒で不快になるので原因は何だ?と思って観察してみたんだけど、おそらく…』

フキさんのツイート

母親と話してると3秒で不快になるので原因は何だ?と思って観察してみたんだけど、おそらく全てにおいて「スタンダードは常に自分」というスタンスで発話してるせいだな、と気付きがあった。

ものすごい些細なことなんだけど卵かけご飯を食べる時に卵割ってカラザ取ったら→


https://twitter.com/fumin_kamin/status/1304034970063654913

カラザ


鳥の卵の中で、黄身の位置を固定させるはたらきをする、ひも状の形成物。

twitterの反応

ネット上のコメント

私の両親どちらとも同じタイプです。

うちもそうです、友達に意地悪で何か言ったわけじゃないのですが、は!ってキレられてしまったり距離を感じるようになってしまったり…私が悪いって思っても何が悪いか上手く理解できず…「自分の自然」が人を不快にしているのかもと過去一共感です😭 ありがとうございます😭

ありがとうございます。私が感じていた実母への不快感及び不信感の根源が全て言語化されていました。本当にスッキリしました。あと私自身が母譲りの自分の発言のヤバさに気付いて抜け出すのに一苦労しました…。お互い大変ですが距離を置くのは本当に大事です。

私の母もそれに近いタイプで、嫌いじゃないのに話したくない時がよくあります

ぐうぅ、と声が出るほどに図星です。うちの母もそうそして私もそう。自分の話にすぐすり替えてしまう。それを直そう直そうとしていますが。。難しい。くやしい。なんとかせねば。

うちの母親そのまんまでワロタ。何度も「自分の価値観を他人に押し付けるな」と言っても辞めない。

お邪魔します!母と同一人物かと思いました。はたから見ればその会話は「その程度」だと思いますが、幼い頃からチリも積もればです。地味〜な否定が続くせいか自己肯定感が地獄です。さらに今うちは介護が始まり精神的にキツイです。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認