制度アナリスト「消費税上げて社会保険料下げれば若者にとってはウハウハ政策」

宇佐美典也さんのツイート

資産持ち高齢者から税金取れるの消費税しかないんだから、消費税上げて社会保険料下げれば若者にとってはウハウハ政策ぞ。

社会保険とは?


社会保険とは、下記5つの保険の総称です。 公的な費用負担により、被保険者・被扶養者が、疾病や高齢、介護や失業、労働災害などのリスクに備えるための制度です。 中でも、主に会社員を対象とする「健康保険(医療保険)」「厚生年金保険(年金保険)」の2つを狭義の意味で社会保険と呼んでいます。
社会保険とは? - カオナビ

twitterの反応

ネット上のコメント

確かに。社会保険料、下がると良いですよね。

トリクルダウンなんぞ起きないと分かったんだから 消費税減税して法人税は累進課税にして増税、社会保険料下げでいいんじゃないですかねえ

なるほど!相続税はその子孫を貧乏にするだけですものね。

税制として中立出ない事は理解していますが、金融緩和は有意に裕福層リターン大きいので、消費税では無く物品税や資産課税で回収して欲しいです。このまま格差拡大は治安悪化に繋がると思います。

宇佐美さん全く同意です。消費税は、唯一、世代間公平な税であると理解が広まってほしい。社会保険料なんて知らない間にシレッと負担増なってるの、みんな分かってるのか。

役人氏にとっては消費税こそ最高の財源ですかwww

資産税とれればなあ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認